top of page

黒澤明

・「黒澤 明 樹海の迷宮: 映画「デルス・ウザーラ」全記録1971-1975」

・「悪魔のように細心に!天使のように大胆に!」

・「全集黒澤明」

・「黒澤明「七人の侍」創作ノート」

・「黒沢明、宮崎駿、北野武 日本の三人の演出家」

 卒業論文で黒澤明について書いたのは、黒澤明監督の映画が好きだというのはもちろんですが、もうひとつ大きな理由がありました。

 それは全作品をスクリーンで見ていて、しかもDVDで見直すことができる環境だったからです。

 他の好きな監督たち、例えば小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男、川島雄三、大島渚、岡本喜八、大林宣彦、鈴木清順、まあ、他にもたくさんいますが、まず戦前から活躍している監督には残っていない作品があるし、他の監督の作品も実際に全作品を見直そうとするとかなり大変なのです。

 作品を見ずに論文は書けない、ということでテーマは「黒澤明のマルチカメラシステム」になりました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page